【Aww Community】Find your Aww! 新しい自分を発見するジャーナリング体験会 in Aww House & Online

about “Aww コミュニティ”

“まだ見ぬ自分自身に出会う”トラベルブランドAwwが運営するコミュニティ。
ちなみに、ブランド名にもなっている「Aww(アウ)」は旅先で出会う「おぉ!」「わぁ」などの高揚感のこと。
そんなトキメキを大事に生きる自由な生き方。
「好きな時に、好きな場所で、好きな人と過ごす」旅を中心にした既存の枠に囚われない『自分らしいライフスタイル』を、Awwは応援しています。

2024年4月6日(土)16:00〜17:30、
『Find your Aww! 新しい自分を発見するジャーナリング体験会』を
Aww HOUSE(東京)とOnlineで同時開催しました。


Aww Community(アウ コミュニティ)は、まだ見ぬ “Aww” なトキメキを知り、そんな価値観に共感する人たちがつながり、共に心動かす体験をしていく場所です。

「Awwと一緒にこんなことがしてみたい!」
「〇〇に挑戦してみたいけど1人じゃ不安…」
「こんなことって可能?」
気軽な雑談・相談からプロジェクトやイベントが生まれています。

  • おうち交換プロジェクト(スペイン&東京)
  • Find your Aww! 新しい自分を発見するジャーナリング体験会
  • 読まなくなった絵本を、次の読み手の元へ旅立たせるプロジェクト「Book Next Door Project」(主宰Homelymade)

参加方法は、記事の最後で紹介しています。
ご気軽にご参加ください!

○ ジャーナリング会のきっかけ


東京にあるショールーム Aww houseに来てくださった angeさん。「ジャーナリングをしてみたい!」とスタッフへ話してくださったのがきっかけ!

Awwスタッフもジャーナリングを日常的にしていたこともあり、一緒にジャーナリング体験会をしてみようとIInstagramで「Awwジャーナリング会」のDMグループを作成。ビデオ通話で企画会議をわいわいと開催。旅好きということもあり、すぐに打ち解けたスタッフとangeさん。

内容を相談して、まずはジャーナリングが初めての方も楽しめるような体験会にしようということになりました。スタッフも東京・大阪・オーストリアと各地にバラついているので、オンラインと現地(Aww HOUSE)の同時開催に。@aww_community で募集して、現地7名・オンライン4名で開催しました!

○ ジャーナリング会の様子


ジャーナリングとは、自分の思考や感情を文字にすることで心を整理して、気づきを得る「心の瞑想」と呼ばれるメソッドのこと。⠀Angeさんの「ジャーナリングをやってみたい」という一言から始まったAwwのジャーナリングイベント。

初回である今回は、”自分自身と向き合う始めの一歩”をテーマにして企画をしました!

ジャーナリングが初めての方もたくさん参加してくださり、Aww HOUSEと世界中のAwwコミュニティメンバーをオンラインで繋ぎイベントがスタート。自分自身に向き合いノートに想いのままを書いていく。そして、”なぜそう思ったか”など質問や対話を通してより深い部分を知っていく。

このイベントを通して、各自が自分自身への新しい気づきができたのはもちろん、Awwを通じて出会った参加者の皆さんと深くお話しする機会にもなった素敵な時間でした。

自分自身に向き合いノートに想いのままを書いていく。
そして、”なぜそう思ったか”など質問や対話を通してより深い部分を知っていく。このイベントを通して、各自が自分自身への新しい気づきができたのはもちろん、Awwを通じて出会った参加者の皆さんと深くお話しする機会にもなった素敵な時間でした。
参加してくださった方々からは…

「一人でジャーナリングするのとは違い、共有することで様々な視点や考え方に触れられ、新たな気づきを得ることができました。また、年齢や住む場所の違う参加者と出会えたことが嬉しかったです。」

「初めてのジャーナリングで自分の思考を整理することができ、心がスッキリしました。他の参加者の体験談を聞くことも楽しかったです!」

など嬉しい感想をいただきました…!
今回は日程が合わなかった方も、今後継続して開催予定ですので、ぜひ次回はご参加くださいね。

ジャーナリング会がきっかけになり、自分の価値観に気づいたり、心ときめく挑戦を応援し合ったり、Aww(アウ)コミュニティの輪が広がって、世界各地に価値観の合う友達がいる。そんな優しいコミュニティができたらいいなと思っています。

○ ジャーナリングきっかけに生まれた挑戦


フリーランスとして大阪と淡路島の2拠点生活をしているスタッフ Marimoが、ジャーナリングを始めたきっかけは『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』(著:ジュリア・キャメロン氏)という1冊の本。

フリーランスになりたての頃、不安で必死でいっぱいいっぱいになり…「あれ?私は何のために自由になったんだっけ?」と立ち止まってしまったことがありました。

そんな時この本に紹介されていた『創造性を取り戻す方法=ジャーナリング』を試してみると・・

  • 他人軸の「こうあるべき」というプレッシャーを勝手に作り上げていた自分に気づいた
  • 子供のころ好きだったことを思い出した
  • やってみたかったことをなぜやっていなかったんだろうと思えた

いろんな”自分”に気づきました。「やりたかったことをやってみよう」と思い、子供の頃から憧れていた焼菓子屋としてクッキー屋さんを始めました!

そんなジャーナリングの効果を感じていたなか、東京にあるAww HOUSEに来てくださったangeさんが「ジャーナリング」をしてみたいとスタッフへ話してくださり…!
普段は1人ですることが多いジャーナリングも、誰かとシェアすることでまた新たな自分を発見する機会になりました!

○ 参加方法


あなたの ”Aww(わぁ!)” なトキメキをみんなで共有しませんか?

Aww Community では、インスタグラムで定期的にイベントやプロジェクトの募集をしています。また、インスタグラムのDMグループでのイベント募集、ワクワクプロジェクトのアイデア共有などもしています。

参加希望の方は、

① @aww_community をフォロー
② DMで「コミュニティグループへの参加希望」とメッセージ
気軽にご参加してください!

現在 Aww community には、オーストラリア・オーストリア・東京・大阪・沖縄など各地のAwwフレンドに参加いただいています。
次のイベントはどんなワクワクをシェアしよう!

Aww Communityでは、「知る」「繋がる」「共に創る」をキーワードに、
まだ見ぬ自分自身に出会う体験をシェアしています。

Aww Communityでは、「知る」「繋がる」「共に創る」をキーワードに、まだ見ぬ自分自身に出会う体験をシェアしています。

世界中のまだ見ぬ風景や文化、新しい生き方やライフスタイルなど、自分の心を動かす“Aww”との出会い

国境や国籍などあらゆるボーダーを超えて、同じ価値観を持つ人とつながる

同じ価値観を持つ人とともに新しい価値観を共有し、クリエイティブに共に創り出す